top of page
検索

いただきまして、夏。

2023年8月17日

 

 以前、相続の案件で関わらせていただいた方から、「ご先祖様には何かお願いするものではないよ。神様ではないから。今ここにいる事に対する感謝を伝えないと。」という事を教わりました。


 当たり前の事かもしれませんが、それ以前は「家族が皆健康で元気でいますように。」みたいな感じの事を伝えていました。確かに、ご先祖様は神様ではありませんから、何かをお願いするのはおかしな話ですよね。


 先日、ここ八幡浜でも花火大会がありました。当日は私も会場に行ったのですが、とても人が多かったので驚きました。これは他のお祭りなども同じだったのではないでしょうか。長いコロナ禍からようやく解放され始めました。(ここ最近家庭でコロナが流行りましたが…)


 以前から当たり前にあった事が当たり前のようにできる事がどれだけ幸せな事かを改めて感じる空間でもありました。今、自分が生きている環境は色々な人から授かっているものだなと。その事を忘れなければ、自然と感謝の気持ちが出てきます。



 もう少しで開業してから2年が経ちます。いや、“開業させていただいた”という表現が正しいですね。この間あっという間でした。良い事も悪い事もありました。それでも、一緒に働いてくれる方々、仕事ができる環境を整備してくれる方々、悩みの相談に乗ってくれる方々、何よりこんな自分に依頼してくれるクライアントの皆様、そしていつも迷惑をかけている家族。色々な人から色々なものを授かって、この仕事ができています。


 この世にいない父親は、今の自分をどのように見てくれているでしょうか?

 


 今、この仕事を組織としてできるような仕組みをあれこれ考えています。この仕事は、個人プレーな要素がとても強いですが、そこを組織(チーム)としてやりたいなと。


 それは、仕事が属人的になってしまうとクライアントの皆様にご迷惑をおかけしてしまう可能性がある事、組織で情報を共有し合う事で様々な意見を吸い上げられる・刺激し合える環境にしてよりよいサービスを提供したいと考えているからです。


 ただでさえ個人プレーの要素が強い仕事に加えて、多様な価値観を持つ人がいる中で、そのような事が果たしてできるのか。


 クライアントの皆様とお話をする際も、大抵“ヒトの話”になりますから(笑)


 ここは初心に帰って感謝の気持ちを忘れずに、私自身がまずは変わっていこうと思います。事務所としてはサービスの質を上げる為に次のステージに上がっていかないといけないと感じています。



 さぁ、ここまで言って10月の2周年の時に言う事はあるのか!?

 その答えはもちろん。トランキーロ!あっせんなよ!

Comentarios


bottom of page